> - BLOG|武蔵新城の歯医者・歯科【武蔵新城たいなか歯科医院】- 土日診療 平日夜7時半まで

当日予約の場合
1時間前まで

診療時間 / 09:30〜19:30  休診日 / 水・祝  神奈川県川崎市中原区新城1丁目15-3 エルレーブ101

STAFF BLOG

☆3DS☆

皆さま!こんにちは!
季節は秋になり肌寒い日が続いていますねっ(>人<;)

今回紹介したい事は、、、
自宅で簡単に出来る虫歯予防、歯周病予防!!
3DS(デンタルドラッグデリバリーシステム)です。

一般の方には聞きなれない3DS療法とは、某ゲームメーカーのゲーム機のことではなく、「Dental Drug Delivery System」の略で、虫歯や歯周病のリスクが高い人に大変効果的な虫歯菌や歯周病菌の除菌を行なう最新の予防方法です。
その方法は、虫歯や歯周病で今までさんざん悩まされてきて、本気で予防していきたいと考えている人に対してまず、唾液検査をし、リスクの判定を行います。その結果、一定以上のリスクが認められた場合、歯科衛生士による機械的歯面清掃を徹底的に行ないバイオフィルムを除去した後、抗菌剤と殺菌消毒薬を専用のマウスピースに注入・お口に装着し、むし歯(MS菌)や歯周病菌に直接作用させることで除菌効果を高め悪性度の高いプラーク(歯垢)の定着を抑える治療法です。
むし歯や歯周病は『細菌による感染症』であり、歯ブラシをするだけでは効果としては限界があります。実際、きちんと歯を磨いているのに、虫歯や歯周病を繰り返す人もたくさんいます。そんな方に3DS療法による除菌は大変効果的なのです。
一方、感染症予防はご自宅でのブラッシングやショ糖の摂取など食生活の改善も非常に重要となります。 除菌後の効果の持続性はここにかかっているといっても過言ではありません。効果の持続は、生活習慣が改善されていれば、半永久、そうでなければ1年くらいです。ぜひ、あなたと当院との二人三脚で、むし歯や歯周病のないお口を手に入れませんか?

日付:   カテゴリ:医院ブログ